てぃーだブログ › 花屋:ツバメ生花店 › 出来事 › ナイスな植物 › ムーンビーチルアウ

2018年07月10日

ムーンビーチルアウ

今まで何とも思わなかったんですが…毎年ムーンビーチで開催される「ルアウ」。そういえば意味なんだろうと思って今更ながらググったら、ハワイ語で「宴」だそうです。納得。
ムーンビーチルアウ

Na lei aloha i Ka makaniのみなさん作


今年もお友達のフラチーム「Na lei aloha i Ka makani」
さんがルアウに出演ということで、豊見城のスタジオまでお花を配達してきました。
ムーンビーチルアウ

  
ムーンビーチルアウ

  
ムーンビーチルアウ


抱えている生徒さんが多いので、ある程度のイメージを打ち合わせしたら、「じゃよろしくネ~♪」と丸投げする彼女。それでも無理難題は決して言わないのでできるだけ要望にこたえたいのですが…
私自身いろんな花を使った編み込むタイプのレイは作らないので本数が最低どのくらい必要とか、花の付き具合とかサイズ感とか、まだまだ未熟者なんですよね~
ですが皆さん、作りなれてるので、余った花材は別のものにまわしたりと工夫してくれてました。
ムーンビーチルアウ


今年も茎が葉っぱから突き出したり、高低差があったりレイを編むにはクセのある花材があったようで…ヒーヒーさせてしまったようです。

南国感たっぷりのストレリチアは、髪飾りとして使うには茎が固いので、花弁を取り出した方がいいということで、友達に説明したんですが…予想以上にどぅるっどぅるの液体がでるわでるわ。。。うわーんびっくり!!洗えば落ちるのですが、普段花屋は花弁を折らないようにそっと広げるので、中身を抜いた時のネバネバ量にビックリでした汗頑張って作業している皆さんの写メが送られてきました~
ムーンビーチルアウ


お疲れ様です。でも鮮やかで可愛いですよね~
ムーンビーチルアウ



ムーンビーチルアウ


ムーンビーチルアウ


こんなにたくさんの生徒さんを仕切る友達、すごいです。
配達して帰る時には、レイを編むラフィアを渡され「お前も来年のために練習しとけ」と言われてしまいました(*´▽`*)私いつも途中で編むのやめてしまうので、まずは一本編めるようにしたいものです…と目標だけはたてておこうかな。

ムーンビーチルアウ


学校行事と重なったり、子供の野球と重なったりで毎年ルアウを行きそびれていますが、来年こそは。





同じカテゴリー(出来事)の記事
ひさしぶりすぎて…
ひさしぶりすぎて…(2019-06-19 17:41)

ドライ祭り
ドライ祭り(2019-01-10 19:23)

現実逃避
現実逃避(2018-12-08 11:01)

アクセントを求めて
アクセントを求めて(2018-10-06 12:19)


Posted by ツバメ生花店 at 16:22│Comments(0)出来事ナイスな植物
個人情報漏えい防止のため、こちらで承認後の反映になります
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。